今回は夏野菜で気をつけたいコガネムシの対策についてご紹介します!
コガネムシの食害を遭わないように、コガネムシの産卵を防ぐ方法をご紹介します。
ぜひ読んでみてください!
【目次】
0.農業中に聞く読書
農作業中や家事の時間の有効活用に”聞く読書”audible一度試してみてはいかがでしょうか?
30日間の無料体験はこちら
1.太陽熱消毒
太陽熱消毒は熱で雑草や害虫の卵、雑菌を消毒します。
無農薬栽培の方にはオススメの方法です。
翌年の栽培のために行う場合は8月頃から行います。
2.シートで畝間を塞ぐ方法
栽培などに使っていない場所を防草シートで塞ぎます。
また畝間をマルチなどを使用し覆います。
シートなどで覆うことでコガネムシが産卵する場所を減らすことができます。
3.雑草を抜きすぎない
雑草を多少残すことでコガネムシが雑草の根を食べます。
雑草が全くないとコガネムシの被害に遭いやすくなってしまいます。
必要以上に雑草を取りすぎず、残しておくほうが被害に遭いにくくなります。
ぜひ動画もご覧ください!
4.家庭菜園の悩みを無料相談しよう
アグティーLiteは、家庭菜園者がプロ農家(アドバイザー)にLINEで相談し課題を解決してもらうサービスです。
月1回の相談は無料ですので是非試してみてください!!
アグティーLiteはこちら
公式LINE始めました!スマホからはこちら
5.農業参入の課題を無料相談しよう
アグティーでは、農業参入を検討されている企業様に課題を解決できるプロ農家をご紹介します。
プロ農家からノウハウの共有、インタビュー、アンケートも可能です!
ヒアリングは無料ですので是非試してみてください!
詳しくはこちら