農業に関する動画を毎日投稿(run)農業を学ぶ(learn)農業の動画サイト

ファームラン

Featured Video Play Icon

農作業 農業機械 酪農

【酪農】コントラクターの牧草収穫についてご紹介!

投稿日:




今回は、コントラクターの牧草収穫作業についてご紹介していきます!

まず「コントラクター」ってなんだ?という疑問から解説します。

日本は牛の飼養頭数に比べて、自給飼料の生産割合が低いため
いまや牧草収穫はとても貴重な作業になっているようです。

ぜひ読んでみてくださいね!

【目次】

1.コントラクターとは

2.いざ収穫!

3.サイレージのつくり方

1.コントラクターとは

こちらの動画では、コントラクターの仕事が紹介されています。

「コントラクター」とは、農家から畑作業を請け負って行う組織のことです。

とくに酪農家は、1年間毎日休みなく搾乳作業・管理作業があります。

そのため、自給飼料の生産(牧草・飼料用とうもろこしなど)に費やす時間がとても限られてしまいます。

コントラクターは、そんな農家さんから委託を受けて作業を行います。

ちなみに、畜産農家だけでなく、畑作農家から委託を受けているコントラクターもあります。

 

2.いざ収穫!

さっそく収穫作業に移ってきますが、
まずモアコンディショナー(モアコン)という機械で牧草を刈り倒していきます。

このときに、ただ刈るだけでなく畝の形にまとめていくのがポイントです。

牧草はとても水分が高いため、圃場で少し乾燥させてから
フォレッジハーベスターで牧草を細かく刻んでトラックに積んでいきます。

 

この作業は、ハーベスタとトラックが並行して走るため
非常に高度なテクニックが必要です!息を合わせて行います。

3.サイレージのつくり方

次に、トラックが向かう先はバンカーサイロという場所です。

こちらは家畜飼料の貯蔵施設になっています。

大型のショベルで牧草を何度も踏みつけていきます。

この踏圧(とうあつ)の作業をまんべんなく行うことで乳酸発酵を促します。

 

さいごに、ブルーシートをかけてタイヤを置いたら完了です!

約50日間、発酵保存します。

コントラクターの仕事は、農家にとってかかせない大切なお仕事です!

ぜひ動画もご覧ください!

 

農業のプロに相談しよう

アグティーは、課題やお困りごとがある農業者や家庭菜園者がプロ農家(アドバイザー)に対価を⽀払い、ビデオ通話やチャットを通じて相談し課題を解決してもらうサービスです。u
アグティーはこちら

毎日届く公式LINE始めました!スマホからはこちら

友だち追加

こちらも見てね!

Featured Video Play Icon

学校紹介 施設園芸

2021/10/21

【学校紹介】北海道の農業専門学校ってどんなところ!?

今回は、農業に関する学校についてご紹介していきます! こちらの動画では、北海道の八紘学園北海道農業専門学校をご紹介しています。 なんと!民間の専門学校です。 ぜひ読んでみてくださいね。 【目次】 1.設立経緯 2.学科の紹介 3.授業風景 1.設立経緯 八紘学園は札幌市月寒にあります。 高校を卒業した学生の受け入れを行っている「農業の専門学校」です。 卒業生は100%農業関係の仕事に就いているそうです。 創設者は栗林元二郎さんという方で、もともと秋田出身で十勝の芽室町に入植されたようです。 その後、農業後 ...

Featured Video Play Icon

企業の取り組み紹介 園芸作物

2021/10/21

【ネギ】軟腐病の発生を防ぐ方法をご紹介します!

今回は、ネギの軟腐病を防ぐ方法をご紹介していきます! 野菜の栽培で病害が発生することはめずらしいことではありません。 しかし、事前に対策をすれば防げることも多いのです! ぜひ読んでみてくださいね。 【目次】 1.ネギの軟腐病とは 2.軟腐病を助長してしまうNG行動 3.軟腐病を減らす方法 1.ネギの軟腐病とは ネギの軟腐病(なんぷびょう)とは、暑い時期にネギが腐ってしまう病害です。 ネギを抜くと、根の部分が腐り空洞になってしまう場合があります。 軟腐病になる兆候として、全体的にネギが開いてしまうことがあり ...

Featured Video Play Icon

畑作物 農業インタビュー 農業経営

2021/10/20

【6次産業化】農業者インタビューをご紹介!

今回は、農業者インタビューの内容をご紹介していきます! もう「6次産業化」という言葉はみなさんご存じでしょうか? 改めて農家さんにその想いを聞くと、より美味しく感じたりしますよね! ぜひ読んでみてくださいね。 【目次】 1.会社の形 2.収穫作業と熟成 3.加工と販売先 1.会社の形 こちらの動画では、ばれいしょとかぼちゃの生産・加工・販売を行っている 北海道池田町の多田農場をご紹介しています。 こちらの農家さんは、 ①従来通り農協で取引する作物を生産する農場 ②工夫してつくった作物を直接消費者とつながれ ...

Featured Video Play Icon

家庭菜園 畑作物 農作業

2021/10/18

【落花生】収穫と乾燥のポイントについてご紹介します!

今回は、落花生についてご紹介していきます! 落花生も、秋の風物詩ですよね。 豆類は乾燥が重要な作物になります! ぜひ読んでみてくださいね。 【目次】 1.収穫前の準備 2.収穫のポイント 3.乾燥のポイント 1.収穫前の準備 こちらの動画は、「千葉半立」という品種の播種後130日の落花生を収穫されています。 収穫前は、落花生の下の葉まで枯れてきていることを確認しましょう。   また、収穫の前日と当日はできるだけ晴れている日を選びましょう。 収穫後の乾燥を効率的にするためです。 2.収穫のポイント ...

Featured Video Play Icon

Uncategorized

2021/10/17

【さつまいも】栽培方法と収穫について解説します!

今回は、さつまいもについてご紹介していきます! さつまいもは、みなさんご存じの通り秋の風物詩です! いま時期はちょうど産地の収穫が終わり、スーパーでも見かけるようになりましたよね。 苗が手に入れば、家庭菜園でも比較的挑戦しやすい作物だと思います! ぜひ読んでみてくださいね。 【目次】 1.さつまいもの品種 2.生育と管理 3.収穫作業 1.さつまいもの品種 こちらの動画では、「シルクスイート」が紹介されています。 シルクスイートは、甘みが強い品種で肉質はしっとりとした粘質です。 また、さつまいもは品種によ ...

人気動画

Featured Video Play Icon
1

農業でも実用化が始まっているドローン! 1.農薬散布時間の省力化 2.作業者の健康のため 3.カメラを活用して以上個所のみに散布することによる減農薬 などなどの点から非常に注目されています。 今回紹介 ...

Featured Video Play Icon
2

自動運転の機械を出し始めたヤンマー。 今回は将来は人が作業しない、「ヤンマーが考えるスマート農業はいかに」という動画です。 現在農業を行っている人からしたら考えにくい世界感ですが、開発はすでに進んでい ...

Featured Video Play Icon
3

家庭菜園の定番「ミニトマト」。 今回の動画では、ホームセンターで販売している苗の選び方から定植方法・元肥の選び方まで解説してくれています。 「ミニトマト」をやって見たい!という方はオススメの動画です。

-農作業, 農業機械, 酪農

Copyright© ファームラン , 2021 All Rights Reserved.