今回は長く収穫するためのナスの管理方法についてご紹介します!
夏野菜でも人気のナスですが、家庭菜園でも栽培している方は多いのではないでしょうか。
そこでやっておきたいナスの管理方法についてご紹介します。
ぜひ読んでみてください!
【目次】
0.農業中に聞く読書
農作業中や家事の時間の有効活用に”聞く読書”audible一度試してみてはいかがでしょうか?
30日間の無料体験はこちら
1.ナスの管理について
害虫や病気の被害を少なくするための対策としてナスの管理が必要になっていきます。
そのためにナスの下のほうに生えている葉を取っていきます。
雨や湿気が多い時期や環境では病気にかかりやすくので余分は葉を取り除いてきます。
2.ナスの管理方法①
余分な葉に取り除くために、ナスの下から出ている枝を切っていきます。
またナスの主枝と側枝から生えている脇芽も取っていきます。
地面に近い葉も、雨が降った時に泥が跳ねて病気になりやすいので切っていきます。
3.ナスの管理方法②
通気性を良くするために、中に生えている葉も取っていきます。
また日陰になっている部分は葉があっても光合成できないので、そのような葉も取り除きます。
ナス1枚あたりの葉は大きく、たくさん出てくるので余分な葉を取り除くことが重要です。
ぜひ動画もご覧ください!
4.家庭菜園の悩みを無料相談しよう
アグティーLiteは、家庭菜園者がプロ農家(アドバイザー)にLINEで相談し課題を解決してもらうサービスです。
月1回の相談は無料ですので是非試してみてください!!
アグティーLiteはこちら
公式LINE始めました!スマホからはこちら
5.農業参入の課題を無料相談しよう
アグティーでは、農業参入を検討されている企業様に課題を解決できるプロ農家をご紹介します。
プロ農家からノウハウの共有、インタビュー、アンケートも可能です!
ヒアリングは無料ですので是非試してみてください!
詳しくはこちら