今回は、疲労軽減の体操についてご紹介していきます!
昨日に引き続き健康シリーズです。
生産者の方は、秋の作業も終盤になってきて
疲労がたまってきている方も多いのではないでしょうか?
毎日のストレッチで健康を維持して、
労働災害を防ぎ健康に過ごしましょう!
ぜひ読んでみてくださいね!
【目次】
1.肩と背中をやわらかくしよう!
こちらの動画では、鳥取県のすいか農家さん向けの体操をご紹介しています。
すいか農家の作業といえば、重量のあるすいかを屈んで収穫する
重労働もあります。
まずは、肩甲骨の周りを動かしていきましょう。
肩に手をのせて、大きな円を描くように肘を回していきます。
肩が凝っていると、とても痛いですが無理しない範囲で行いましょう。
次に、背中です。
あごを引きながら、背中を反らせていきます。
ゆっくり10秒間行いましょう。
2.太もも裏をストレッチしよう!
農作業は、太ももにもかなりの力を入れている作業が多いです。
片方の足を前に出して、ゆっくりとつま先に向かって手を伸ばしましょう。
前に出している足と反対の手を出してもOKです。
忘れてしまいがちですが、呼吸もゆっくり行いましょう。
3.さいごにふくらはぎ!
きつい農作業では、ふくらはぎの筋肉も張ってしまうのでしっかり伸ばしましょう。
イスがあるととても便利です。
腰が反りすぎないように、前かがみに体重をかけていきましょう。
「ストレッチなんてやってる暇ないよ!」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、
いきなり重労働をすると様々な危険が及びます。
ぜひ動画もご覧いただきトライしてみてください!
農業のプロに相談しよう
アグティーは、課題やお困りごとがある農業者や家庭菜園者がプロ農家(アドバイザー)に対価を⽀払い、ビデオ通話やチャットを通じて相談し課題を解決してもらうサービスです。
アグティーはこちら
毎日届く公式LINE始めました!スマホからはこちら