今回は6月以降に行いたいショウガのお世話をご紹介についてご紹介します!
6月になるとショウガの芽が伸び始めていきます。
そこで6月以降に行いたいショウガのお世話のポイントをご紹介します。
ぜひ読んでみてください!
【目次】
0.農業中に聞く読書
農作業中や家事の時間の有効活用に”聞く読書”audible一度試してみてはいかがでしょうか?
30日間の無料体験はこちら
1.追肥
ショウガの背丈が10cm〜30cmほどになったら1回目の追肥を行います。
マルチを使っている人は穴を開け、肥料を入れます。
肥料は約20cmほどの位置に穴を開け、一つの穴に10ccほど入れます。
2回目の追肥は背丈が50cmほど伸びたころに行います。
2.土寄せ
土寄せをする前にマルチを剥がしましょう。土寄せ作業はショウガが大きくなるために必ず行いたい作業のひとつです。
土寄せをすると保湿効果と通気性がよくなります。
4〜5cmほどの高さに、株元に土寄せをしてきます。
3.保湿対策
ショウガは乾燥に非常に弱いので保湿対策が必要になります。
乾燥防止のために藁や枯れ草等を敷いていきます。
横でも縦向きでも良いので、敷き藁などを敷いていきます。
ぜひ動画もご覧ください!
4.家庭菜園の悩みを無料相談しよう
アグティーLiteは、家庭菜園者がプロ農家(アドバイザー)にLINEで相談し課題を解決してもらうサービスです。
月1回の相談は無料ですので是非試してみてください!!
アグティーLiteはこちら
公式LINE始めました!スマホからはこちら
5.農業参入の課題を無料相談しよう
アグティーでは、農業参入を検討されている企業様に課題を解決できるプロ農家をご紹介します。
プロ農家からノウハウの共有、インタビュー、アンケートも可能です!
ヒアリングは無料ですので是非試してみてください!
詳しくはこちら