今回は島根県のレジェンド農家「勝部農産」さんへ視察に行った動画を紹介します!
北海道には「勝部農場」という有名な小麦農家があり、訪れたことがあるのですが、
そこと同じように、広い視野と人への想いを持ちながら、営農されている方だと感じました。
「勝部農場」にご興味ある方はこういう本もあります↓♪
勝部農産の特徴は、圧倒的な機械力と卓越した労務管理。
どのように、どんな思いで実現しているのでしょうか?
【目次】
1.驚異の機械力
勝部農産さんの格納庫にお邪魔していました。
トラック、コンバイン、各種アタッチメントたくさんの機械が紹介されていました。
機械に疎いため機械のことはよくわからなかったのですが、
動画を見て思ったことが2点ありました。
それは、「整理整頓がすごい」ということと、「他の人のまねをしているとよく仰っている」ということです。
ほかの人のやり方を真似すること、それを公言することはなかなか普通にできることではないように思えました。
2.卓越した経営
勝部さんの経営に関する考え方のところで、卓越しているなと感じた部分が3つありました!
①地域に根差した農業経営
②アップデートの意識
③怪我を防ぐ労務管理
①地域が目指す方向と同じ方向を向き、RTK基地局を地域に開放するなど、
地域と共に農業をされている姿が感じられました。
②勝部さんは、現状維持ではいけないと言います。
投資と視察の重要性を語っていました。
県外に行ったらなにか1つは自分のとこに取り入れてみて、試してみるそうです!
③人を雇うということについても、覚悟を持った考え方をしていました。
勝部農産さんでは残業が、冬はほぼゼロで春秋も10時間から15時間だそうです。
なぜなら、残業をけがのもとと考えているからです。
「収量が取れなくて赤字でもみんなが元気ならそっちの方がいい」
こう言い切ったところに強い覚悟を感じました!
以上、勝部農産さんについてみてきました。
うまく文章にまとめられませんでしたが、何かしら参考にしていただけたら幸いです!