こんにちは!
今回は大規模化する農家の販売戦略をどのように考えるかということについてみていきます!
これから就農される方、大規模化に興味ある方是非参考にしてみて下さい!
農業簿記検定問題集1級財務会計編第2版 [ 全国農業経営コンサルタント協会 ]
地球を滅ぼす炭酸飲料 データが語る人類と地球の未来 [ ホープ・ヤーレン ]
昨今、大規模化する農家とスモールで小規模な顧客を開拓していく農家の2つのトレンドがあるといいます。
このうち大規模化する際にはどのような販売戦略を立てるべきなのでしょうか?
結論から言うと、4つのポイントがあります!
それは、
①定時 ②定量 ③定価 ④定質 の4つです。
上で挙げた4つのポイントは大規模化した農業のお客さんが求める価値になります。
大規模化農業のお客さんとは、卸売業・小売量販・加工業務用の業者さんになります。
4つのポイントについて詳しくみてきましょう!
①定時 ②定量
これらは、つまり欲しいときに欲しい量を手に入れたいという価値です。
収量をコントロールすることが難しい農業にとってこれは大変難しいことです。
しかし、大規模化農家にとっては対応が求められる価値になります。
③定価
これは採算の合う価格で求めたいという意味です。
お客さんが求める価格で供給できるように生産することを考えることが大切です。
④定質
大規模化農業のお客さんは高品質を求めているわけではありません。
もちろん質が悪くてもいいというわけではありません。
安定した品質のものを求めています。
大規模農業のお客さんはだれで、何を求めているか。
そこを考える必要があるという話ですね!
何か気づきとなるものがあればいいなと思います!
プロ農家から農業指導を受けられるサイトはこちら