今回は草刈機のハーネス・ベルトについてご紹介します!
長時間やると腕が疲れてしまうこともある草刈りも、ハーネスを装着することで疲労を抑える効果も期待できます。
ぜひ読んでみてください!
【目次】
0.農業中に聞く読書
農作業中や家事の時間の有効活用に”聞く読書”audible一度試してみてはいかがでしょうか?
30日間の無料体験はこちら
1.ハンガーフックとハンドルの調整
まず草刈り機のハーネスで吊るための支点になるハンガーフックを、自分の体に合わせて調整することが重要になります。
骨盤の位置と刃がテコの原理で地面と水平になるかポジションを探すことが重要です。
またハンドルも手を添いやすい場所に合わせてあげるようにしましょう。
2.ハーネスの効果
標準付属品の一歩掛けの場合、左肩だけに重量が食い込んでしまったり、それを補うために手が疲れてやすくなってしまいます。
ハーネスの場合、両肩と腰で重量を支える支える形になります。
体に合わせてベルトの位置を調整すれば手を添えるだけになります。こうすることでアクセルレバーを握っても腕の疲労を最初元にする効果が期待できます。
3.ハーネスの種類
ここでは動画で紹介されているハーネスをご紹介します。
まずオレゴンの両肩掛けのハーネスです。こちらは軽量の草刈り機に良いとのことです。腰パッド部分は大きめのクッションが入っています。
次にオレゴンのプロハーネスです。パットも大きく高重量の草刈り機におすすめとのことです。
ぜひ動画もご覧ください!
ZERONOWA 草刈り機 刈払機 芝刈り機用 肩掛けベルト 両肩用 ハーネス バンド (オレンジ)
https://amzn.to/3JuskG3
OUNONA 草刈機 肩掛けベルト
https://amzn.to/3Qiu2wD
4.家庭菜園の悩みを無料相談しよう
アグティーLiteは、家庭菜園者がプロ農家(アドバイザー)にLINEで相談し課題を解決してもらうサービスです。
月1回の相談は無料ですので是非試してみてください!!
アグティーLiteはこちら
公式LINE始めました!スマホからはこちら
5.農業参入の課題を無料相談しよう
アグティーでは、農業参入を検討されている企業様に課題を解決できるプロ農家をご紹介します。
プロ農家からノウハウの共有、インタビュー、アンケートも可能です!
ヒアリングは無料ですので是非試してみてください!
詳しくはこちら