農機具はアクセルやクラッチなどのワイヤーを使用していることが多くワイヤーとチューブの間に水が入ったりするとワイヤーが固着してしまうということが起こります。
今回はワイヤーが固着した場合の応急処置の方法をご紹介します。
【目次】
1.固着したワイヤーの対処法
ワイヤーとチューブの間に潤滑剤を入れてチューブを揉んであげます。
無理に引っ張るよりも揉んであげた方が効率よく外すことができます。揉んでいくと錆の多い部分がジャリジャリと音を立てるのでその部分に重点的に潤滑剤を入れて揉みほぐしましょう。
揉みほぐすときはあまり角度をつけすぎないように注意しましょう。
2.固着修理後の注意点
固着しているワイヤーが動くようになったら必ず中にオイルを入れるようにしましょう。潤滑剤では錆を防ぐことができないのでご注意ください。
今回ご紹介した固着したワイヤーの対処法はあくまでも応急処置です。中の錆がなくなるわけではないので再び固着が起こる可能性が十分にあります。ワイヤーの固着が起こったら必ず新しい部品を注文するようにしましょう。
いかがだったでしょうか?
是非動画もご覧ください!
農業のお悩みをプロに相談しよう
アグティーは、課題やお困りごとがある農業者や家庭菜園者がプロ農家(アドバイザー)に対価を⽀払い、ビデオ通話やチャットを通じて相談し課題を解決してもらうサービスです。
アグティーはこちら
毎日届く公式LINE始めました!スマホからはこちら