農業に関する動画を毎日投稿(run)農業を学ぶ(learn)農業の動画サイト

ファームラン

Featured Video Play Icon

家庭菜園

【目からうろこ】アボカドの賢い育て方教えます

投稿日:




近年ではすっかり食卓の定番になってきた「アボカド」。

実は家庭菜園でも賢く育てることができるんです!

今回はアボカドの栽培についてご紹介していきます!

ぜひ読んでみてくださいね!

 

【目次】

1.アボカドの植え方

2.アボカドの植え付ける場所

3.アボカドの植え付け実演

1.アボカドの植え付け方

そもそもアボカドは原産地がメキシコ周辺の植物です。

つまり最低気温が5度を切ることがない地域で育つ植物ということになります。

そのため耐寒性がまったくありません。またクスノキ科であるため非常に大きくなります。

そんなアボカドですが日本でも栽培に成功しているんです。

植え方は2種類あります。

①地植え

こちらは地面に植えますので当然寒さには強い地域でしか植えることができません。日本では和歌山県で栽培に成功しております。

暖かい地域の方は栽培できますね!地植えの特徴としては根っこがあまり深く張らないため地上部60㎝くらいは水はけがよく栄養価が高く堆肥が多い土を使ってください。

②鉢植え

鉢植えのメリットは移動ができますので、防寒対策を取ることができるということです。鉢植えで木がかなり大きくなるアボカドを収穫することが可能かという点ですが可能です。場所を変えられるという点でメリットが多いのでおすすめです。

2.アボカドの植え付ける場所

アボカド自体は日光をすごく好みますので日光が当たる場所を確保することが大事です。

また前述のとおり耐寒性はありませんので、霜には確実に当ててはダメです。

光と温度に加えて風も重要で、風に非常に弱いです、実がすぐに落ちてしましますのでご注意ください。

暴風対策をしたり風が少ないところで栽培しましょう。

次に品種選びについてですがアボカドは1本の木では実はつきません、そのため2本以上の木がが必要になるんです。

その理由は動画で詳しく説明されていますので、動画をご視聴ください。

皆さんが食べているアボカドのほとんどが「ハス種」という品種です。

しかしこれは耐寒性がなく、ほとんど実がつかないといっても過言ではありません。そのため「ベーコン種」「フェルテシュ」「メキシココーラ」という-5,6度に耐えられる品種をおすすめします。

3.アボカドの植え付け実演について

スーパーで売っているアボカドの種を使ってアボカドの栽培をすることも可能ですが、今回は「エッティンガー」という品種で1粒6000円もする品種だそうです。もちろん耐寒性もある品種です。

まず種を取り出したら皮をむいていきます。

むき終わったら上と下を軽く切ってあげます。この時、切ってすぐに植えてしまうと雑菌など入ってしまうので乾かしてから植えるようにしましょう。

次にロング鉢を用意していただいて、土を半分くらい入れていきます。その上に先ほど皮を剝いた種を置きます。

土はホームセンターに売っている草花培養土をつかってもらえれば大丈夫です。

培養土の上に種を置いたら次に鹿沼土を種が見えなくなるくらいまで撒いていきます!

赤玉土でもオッケーです。そして最後に水をたっぷりくれてあげれば完成です。

いかがだったでしょうか。

ぜひ動画で動いている様子を見てくださいね!

農業のプロに相談しよう

アグティーは、課題やお困りごとがある農業者や家庭菜園者がプロ農家(アドバイザー)に対価を⽀払い、ビデオ通話やチャットを通じて相談し課題を解決してもらうサービスです。
アグティーはこちら

毎日届く公式LINE始めました!スマホからはこちら

友だち追加

こちらも見てね!

Featured Video Play Icon

企業の取り組み紹介 農業経営 食品衛生

2022/1/21

【GAP】食品安全について考えてみよう!

今回は、GAPについてご紹介します! こちらの動画では、 5S活動を中心としたGAPの実践方法が紹介されています! 明日からでも取り組むことのできる内容を学んでいきましょう! ぜひ読んでみてください! 【目次】 1.5Sとは? 2.PDCAサイクルとは? 3.労働安全ってなんだろう 4.家庭菜園の悩みを無料相談しよう 1.5Sとは? そもそもGAPとは、「good agricultural practice」=良い農業の取り組みという意味です。 まずは、GAP農場では5Sの実践が大切になります。 5Sとは ...

Featured Video Play Icon

園芸作物 農作業

2022/1/20

【スイートコーン】収穫アルバイトとは?

今回は、スイートコーンの収穫についてご紹介します! こちらの動画では、 農業アルバイトとしてスイートコーン収穫と出荷準備の作業が紹介されています! 新鮮なスイートコーンは冬場は食べることができませんが、 缶詰などで年中楽しめますよね! ぜひ読んでみてください! 【目次】 1.作業の準備 2.作業ってどんなことする? 3.選別と箱詰め作業 4.家庭菜園の悩みを無料相談しよう 1.作業の準備 まずは、スイートコーンの収穫時間ですが 早朝から作業をすることが多いです。 朝どりのスイートコーンは水分が多く美味しい ...

Featured Video Play Icon

家庭菜園 施設園芸 農業インタビュー 農業経営

2022/1/19

【春菊】栽培と農家さんおすすめの調理法!

今回は、春菊の栽培についてご紹介します! こちらの動画では、 農家さん訪問ということで、春菊農家さんの取り組みを紹介しています。 春菊は冬野菜の代表で、 鍋などに入れて食べることが多いですよね! ぜひ読んでみてください! 【目次】 1.春菊とは? 2.春菊を栽培することになった理由とは? 3.おすすめの調理方法 4.家庭菜園の悩みを無料相談しよう 1.春菊とは? 春菊とは、免疫力アップの効果がある βカロテンなどを多く含んでいます。 鍋はもちろん、おひたしやサラダなどの様々な調理方法で食べることができます ...

Featured Video Play Icon

家庭菜園

2022/1/18

【春じゃがいも】スコップ1本でできる!ふかふか土づくり

家庭菜園でも重要なのが土づくりですよね。 そして求められるのがフカフカな土です。 今回はジャガイモを栽培するためのフカフカな土づくりに関して説明していきます。 【目次】 1.ジャガイモの土作り前にすること 2.ジャガイモの土作りで用意するもの 3.まとめ 4.家庭菜園の悩みを無料相談しよう 1.土作り前にすること まずフカフカな土を作るためには3つ必要なものがあります。今回は以下の3種類のものを準備します。 1.腐葉土 2.パーク堆肥 3.籾殻くん炭 こちらの3つをいれることで土がフカフカになっていきます ...

Featured Video Play Icon

家庭菜園

2022/1/17

【2022年作付け予定】栽培計画の参考にしてください!

1月も始まって早くも半分が過ぎました。 そろそろ春の作付け計画を行おうと思っている方も多いのではないでしょうか? 今回は2022年の作付け計画を発表いたします。 まだ作付けを決めていない方是非、参考にしてみてください。 【目次】 1.作付け計画 2.葉物野菜 3.根野菜 4.家庭菜園の悩みを無料相談しよう 1.作付け計画 2022年の全体の作付け計画はこんな感じになっております。 こちらには15種類掲載しておりますが細かいものをいれるともう少し栽培いたします。 今回は葉物野菜と根菜類の2つに分けて説明して ...

人気動画

Featured Video Play Icon
1

農業でも実用化が始まっているドローン! 1.農薬散布時間の省力化 2.作業者の健康のため 3.カメラを活用して以上個所のみに散布することによる減農薬 などなどの点から非常に注目されています。 今回紹介 ...

Featured Video Play Icon
2

自動運転の機械を出し始めたヤンマー。 今回は将来は人が作業しない、「ヤンマーが考えるスマート農業はいかに」という動画です。 現在農業を行っている人からしたら考えにくい世界感ですが、開発はすでに進んでい ...

Featured Video Play Icon
3

家庭菜園の定番「ミニトマト」。 今回の動画では、ホームセンターで販売している苗の選び方から定植方法・元肥の選び方まで解説してくれています。 「ミニトマト」をやって見たい!という方はオススメの動画です。

-家庭菜園

Copyright© ファームラン , 2022 All Rights Reserved.