今回は、液体肥料の使い方についてご紹介していきます!
こちらの動画では、
ガーデニング初心者向けの肥料の使い方や注意点を解説しています。
ぜひ読んでみてくださいね!
【目次】
1.有機肥料と化成肥料
肥料の原料分類としては、有機肥料と化成肥料に分かれます。
こちらの動画では、化成肥料について解説しています。
ガーデニング初心者の方には、安くて使いやすい化成肥料がおすすめです。
何度か栽培を試みて、徐々に適切な肥料を選んでいきましょう!
2.元肥と追肥
施肥をするタイミングとしては、元肥(もとひ・もとごえ)と追肥の2種類があります。
元肥については、市販の培養土ではすでに含まれているものが多いため、
さらに肥料を混ぜる必要はないでしょう。
こちらの動画では、緩効性化成肥料がおすすめされています。ゆっくり効いていくタイプです。
追肥については、水で希釈するタイプの液体肥料が使い勝手が良いでしょう。
粒の細かい肥料は、追肥の方法が複雑になるため、
液体肥料かタブレットタイプ型の肥料を使いと良いです。
3.注意すること
施肥の注意点としては、
①用法、用量を守ること
②植物の成長期に与えること
③N(窒素)-P(リン酸)-K(カリウム)の含有量を確認すること
観賞植物では、リン酸が多めのものを使うと間違いがないようです。
いかがでしたでしょうか??
ぜひ動画もご覧ください!
農業のお悩みをプロに相談しよう
アグティーは、課題やお困りごとがある農業者や家庭菜園者がプロ農家(アドバイザー)に対価を⽀払い、ビデオ通話やチャットを通じて相談し課題を解決してもらうサービスです。
アグティーはこちら
毎日届く公式LINE始めました!スマホからはこちら