儲かる野菜が分かれば苦労はしませんよね。。。
正直それに明確に応えることはできませんが、
「どのような視点で選ぶべきか」ということについての一見解を見ていきたいと思います!
これから農業を始める方、すでに農業をしているけど収入を改善したい方、
是非最後までご一読ください!
プロフェッショナル 仕事の流儀 農業経営者、農家 木内博一の仕事 誇りと夢は自らつかめ [DVD]
【目次】
1.儲かっている基準
ここでは、家族での所得が800万円以上を儲かっている基準として考え、
そこを目指すにはどのような視点で野菜を選ぶかということについて見ていきます!
儲かる農業をやりなさい! ダイジェスト版【電子書籍】[ 中島孝志 ]
2.みんなが作らない野菜が儲かる⁉
特別な野菜を作った方が儲かりそうな気もしますよね。
しかし、儲かる可能性が高いのはたくさんの人が作っている野菜の方だと考えていました。
なぜなら、その野菜で生活できている、需要があるといった理由から作られているからです。
また、特別な野菜を自分一人が作るだけならいいですが、
他の人も作るようになった時に、その影響を大きく受けてしまいます。
農業は夢・チャレンジのフロンティア 日本農業を創造する新世代農業経営者の挑戦 [ 門間敏幸 ]
3.儲かる品目の選び方
では実際にどういうことを考えて品目を選べばいいのでしょうか?
ここでは3つ紹介します。
①農業をやる地域で作られている野菜の中で1番2番、最低でも3番の野菜を作ること。
全国で見ても生産量が多いものだとなお良いです。
②JAや卸売市場に出荷でき、営業時間を減らすことができる品目。
そうすることで農業生産のレベルを上げていくことができます。
③相場が高い野菜に安易に飛びつかない
今相場が高いだけで、きちんと作れるようになる頃には変わっている可能性があります。
これらの注意点を考えながら選んでいくといいと言います!
以上、農業経営についての動画を見てきました。
是非参考にしてみて下さい!
農業のお悩みをプロに相談しよう
アグティーは、課題やお困りごとがある農業者や家庭菜園者がプロ農家(アドバイザー)に対価を⽀払い、ビデオ通話やチャットを通じて相談し課題を解決してもらうサービスです。
アグティーはこちら
毎日届く公式LINE始めました!スマホからはこちら