今回は、ソラマメとエンドウマメの種まきについてご紹介していきます!
秋~冬に向けて、
露地でも育てられる野菜は限られてしまいますが
冬でも家庭菜園が可能な方は参考にしてみてください!
ぜひ読んでみてくださいね。
【目次】
1.土づくりのポイント
まずはじめに、基本的な土づくりのポイントを押さえておきましょう。
①マメ類は連作をできるだけ避けること、②酸性土壌をさけること、③肥料の入れすぎに注意することです。
とくに、肥料についてはしっかり必要量を計算して投入するとよいでしょう。
2.種まきのポイント
種まきをする際は、①播種時期、②排水性が低い畑は避ける、③鳥害対策をすることに
気をつけましょう。
種まきの手順としては、マルチに穴を空けて株間を30㎝にします。
そのあと、ペットボトルの底などで3㎝ほどの穴を掘りましょう。
3~4粒ずつまくとベストです。
とくにソラマメは、種の向きにもポイントがあるので詳しくは動画をご覧ください!
3.間引きと資材
生育途中の管理ですが、まずは間引きをする必要があります。
本葉が出てきて、2~3枚ほどになったら1~2本に間引きましょう。
動画の最後に、バークたい肥がご紹介されています!
ぜひ動画もご覧ください。
農業のプロに相談しよう
アグティーは、課題やお困りごとがある農業者や家庭菜園者がプロ農家(アドバイザー)に対価を⽀払い、ビデオ通話やチャットを通じて相談し課題を解決してもらうサービスです。u
アグティーはこちら
毎日届く公式LINE始めました!スマホからはこちら