今回は、キュウリを早く栽培する方法についてご紹介します!
これからの季節キュウリを栽培する方も多いのではないでしょうか?そこで今回はきゅうりを早く栽培する方法をお伝えします。
ぜひ読んでみてください!
【目次】
0.農業中に聞く読書
1.キュウリ栽培の基本
キュウリは直まきと苗を定植する2通りの方法があります。
直まきをすると難易度が上がり病院が発生する確率が高いです。
そのため、でいればホームセンターで接木苗を購入した方が良いです。
2. キュウリを早く栽培する方法
今回の保温栽培は通常よりも1ヶ月早い6月に収穫が可能です。
4月初旬に苗が手に入る方は早めに植え付けをしましょう。
1平米に牛糞を3L、鶏糞100cc、油粕50cc入れ土づくりを行います。肥料を入れて2週間後に植え付けましょう!
保温栽培の方法
1、マルチに穴を開ける
2、種を撒く
2、水をやり不織布を被せる
4、キュウリの芽が出たら下記の写真のように骨組みと支柱を作りビニールを被せその中で栽培します。
3.保温栽培のポイント
5月になると気温が高くなるので保温は必要ありません。
保温し続けると苗を傷つけるので5月には保温ビニールを取りましょう
また、しっかりと支柱の方向にしっかりと誘引しないと倒れてしまいますのでしっかりと誘引するようにしてください。
ぜひ動画もご覧ください!
4.家庭菜園の悩みを無料相談しよう
アグティーLiteは、家庭菜園者がプロ農家(アドバイザー)にLINEで相談し課題を解決してもらうサービスです。
月1回の相談は無料ですので是非試してみてください!!
アグティーLiteはこちら
毎日届く公式LINE始めました!スマホからはこちら