農業に関する動画を毎日投稿(run)農業を学ぶ(learn)農業の動画サイト

ファームラン

Featured Video Play Icon

農業機械

【エンジンについて学ぼう】ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違い!

更新日:




今回の動画はエンジンに関して知っておきたい雑学を学べます!

大変分かりやすく面白い動画ですので、知識をつけたい人はもちろん、

もう知ってる人も十分楽しめる必見動画です!

【目次】

1.エンジンとは?

2.違い1「燃焼方法」

3.違い2「燃料」

4.なぜ重機はディーゼルエンジンなのか?

1.エンジンとは

【動画:1:24〜】

まず、エンジンがどういうものかを簡単に見ていきます!

エンジンとは

燃料を燃やして駆動力(回転する力)を得る機関のことです。

ピストンの上下運動で駆動力を得ています。

このピストンの上下運動では以下の4サイクルが起こっています!

     吸気:空気(と燃料)をシリンダー内に取り込む   (ピストン)
     ⇩
     圧縮:空気を圧縮                    
     ⇩
          燃焼:燃料を燃やす                   
             ⇩
          排出:燃やした空気と燃料を排出する           

→ 4サイクル

2.違い1:燃焼方法

【動画:3:33〜】

先ほど説明した4サイクルのうち、燃焼の行程にエンジンの違いがありました!

 

ガソリンエンジンは、スパークプラグによって燃焼を起こすのに対し、

ディーゼルエンジンは、自然着火で燃焼を起こします!

点火しているか発火しているかの違いがありますね。

もう一言説明を加えますと、

ガソリンエンジンは、空気と燃料が混ざったものをスパークプラグで点火し

ディーゼルエンジンは、圧縮した空気(高温)に燃料を入れて発火します。

空気と燃料がどのタイミングで混ざっているかが異なっているとも言えますね!

 

豆知識
【動画:5:43〜】

余談ですが、ディーゼルエンジンにはグロープラグがあります。

グロープラグというのはシリンダー内の空気を温めるものです。

つまり寒い冬場に自然着火を助ける働きをします!

3.違い2:燃料

【動画:6:55〜】

次に使っている燃料の違いです!

使っている燃料はガソリンと軽油(ディーゼル)です。

この2つ何が違うかといいますと、それは オクタン価 です!
つまり燃えやすさが異なります。

ガソリンの方が燃えやすく、軽油(ディーゼル)は燃えにくいです!

万が一...ガソリンエンジンに軽油を入れるとエンジンがつかず、

ディーゼルエンジンにガソリンを入れると爆発します

気を付けましょう!!

4.なぜ重機はディーゼルエンジンなのか

【動画:0:24〜】

ではなぜ燃えにくい軽油を使うのでしょうか?

特に重機にディーゼルエンジンが使われています。なぜでしょう?

 

答えは、パワーにありました!

 

燃えにくいためにより多くの空気を圧縮しないといけない(高温にするため)

→圧縮が強い→発生する力も強い

という仕組みがあるそうです!

つまり動き出すとき力が必要な車両にディーゼルエンジンは向いています!

だから重機はディーゼルエンジンが多いのです!

 

普段何気なく目にするガソリンとディーゼル(軽油)の違いはこんなところにあったんですね!

ちなみに...ガソリンより軽油が安いわけは、税金が影響しているそうです!

 

SN,Farmer‘sさんは、他にも農機具に関する動画を中心にたくさんの動画をアップしています!

気になる方は是非チェックしてみてください!

(参照:YouTube)

こちらも見てね!

Featured Video Play Icon

農作業

2023/10/16

【中耕除草】菜の花の土寄せ作業

菜の花栽培で、種まきから20日ほど経ち、苗が少し大きくなってきた状態で、ホダの幸運機サラダのえ外側の爪を外して中高女装と土寄せを行っていました。胸の天場が70cm上、間が45cmで種まきしていました。   サラダで中耕除草をしていましたが、葉っぱをもぎ取ってしまったり、苗が元から抜けてしまったりで、どうもうまくいきませんでした。 そこで、中耕除草と土寄せができる機械を購入したので紹介します。 0.農業の悩みをプロ農家に相談しよう!/ アドバイザーとして農業の悩みを解決しよう! アグティーは全国に ...

Featured Video Play Icon

家庭菜園

2023/10/16

ニンジンの育て方を徹底解説!種まきから栽培中の管理・収穫まで

映画でリフレッシュしたい方はこちら ニンジンの育て方を徹底解説!種まきから栽培中の管理・収穫までについてご紹介します。 人参はセリカと言われる野菜の分類で、種をまく際に発芽までのポイントが重要です。発芽がうまくいけば、スマートに育てることができます。育て方は品種によって畑やプランターで選ぶことができます。 是非読んでみてください! 【目次】 0.農業の悩みをプロ農家に相談しよう!/ アドバイザーとして農業の悩みを解決しよう! 1.生育適温と発芽適温 2.人参の種まき方法 3.土の準備と種の蒔き方 4.栽培 ...

Featured Video Play Icon

害虫対策 家庭菜園

2023/3/2

【害虫対策】ナメクジ・ダンゴムシ対策についてご紹介

映画でリフレッシュしたい方はこちら 今回はナメクジ・ダンゴムシ対策についてご紹介します! 野菜栽培で厄介なナメクジに有効な農薬やダンゴムシの方法についてご紹介します。 是非読んでみてください! 【目次】 0.農業の悩みをプロ農家に相談しよう!/ アドバイザーとして農業の悩みを解決しよう! 1.ナメクジの特徴 2.スラゴについて 3.ダンゴムシの対策 4.家庭菜園の悩みを無料相談しよう 5.農業参入の課題を無料相談しよう 0.農業の悩みをプロ農家に相談しよう!/ アドバイザーとして農業の悩みを解決しよう! ...

Featured Video Play Icon

家庭菜園

2023/3/2

【家庭菜園】ストチュウの作り方についてご紹介

映画でリフレッシュしたい方はこちら 今回はストチュウの作り方についてご紹介します! 害虫対策として使用できるストチュウの作り方や使用方法についてご紹介します。 是非読んでみてください! 【目次】 0.農業の悩みをプロ農家に相談しよう!/ アドバイザーとして農業の悩みを解決しよう! 1.ストチュウの作り方① 2.ストチュウの作り方② 3.使用方法 4.家庭菜園の悩みを無料相談しよう 5.農業参入の課題を無料相談しよう 0.農業の悩みをプロ農家に相談しよう!/ アドバイザーとして農業の悩みを解決しよう! アグ ...

Featured Video Play Icon

農業機械

2023/3/2

【トラクター】トラクターのロータリー整備についてご紹介

映画でリフレッシュしたい方はこちら 今回はトラクターのロータリー整備についてご紹介します! トラクターのロータリーのオイル交換の方法についてご紹介します。 是非読んでみてください! 【目次】 0.農業の悩みをプロ農家に相談しよう!/ アドバイザーとして農業の悩みを解決しよう! 1.チェーンケースのオイル交換 2.ギアケースのオイル交換 3.交換の目安 4.家庭菜園の悩みを無料相談しよう 5.農業参入の課題を無料相談しよう 0.農業の悩みをプロ農家に相談しよう!/ アドバイザーとして農業の悩みを解決しよう! ...

人気動画

Featured Video Play Icon
1

農業でも実用化が始まっているドローン! 1.農薬散布時間の省力化 2.作業者の健康のため 3.カメラを活用して以上個所のみに散布することによる減農薬 などなどの点から非常に注目されています。 今回紹介 ...

Featured Video Play Icon
2

自動運転の機械を出し始めたヤンマー。 今回は将来は人が作業しない、「ヤンマーが考えるスマート農業はいかに」という動画です。 現在農業を行っている人からしたら考えにくい世界感ですが、開発はすでに進んでい ...

Featured Video Play Icon
3

家庭菜園の定番「ミニトマト」。 今回の動画では、ホームセンターで販売している苗の選び方から定植方法・元肥の選び方まで解説してくれています。 「ミニトマト」をやって見たい!という方はオススメの動画です。

-農業機械

Copyright© ファームラン , 2024 All Rights Reserved.