農業に関する動画を毎日投稿(run)農業を学ぶ(learn)農業の動画サイト

ファームラン

Featured Video Play Icon

家庭菜園

【ずぼらな人におすすめ!】簡単にたくさん収穫できるミニトマトの放任栽培!デメリットも!

更新日:




普通ミニトマトを育てるときは脇芽をすべて取り一本仕立てにするのが一般的です。

しかし今回紹介するのは、そうではない放任栽培です!

ずぼらな人でもできますが、メリット・デメリット両方あるので是非最後までご一読いただき、検討してみて下さい!

 

放任栽培に向いている⁉背丈が1mで止まるミニトマトはこちら!

これさえあれば完璧!ミニトマト栽培準備品セット!

野菜栽培の誘引に使う支柱をお求めの方はこちら!

 

【目次】

1.メリット

2.デメリット

3.放任栽培トマトの実際の様子

 

1.  メリット

収穫量が多いことです!

1株に今なっているだけでも100個以上あるそうです。

収穫はその前にも、これからもできるので合計したらもっと多くなります!

脇芽をとる作業が不要なこともメリットの1つです。

 

2.デメリット

実の大きさがまばらです。小さくなりやすいです。

脇芽が伸び放題になるので、誘因の作業などの株の管理が大変になります。

また、急激に実がなるので株が弱りやすく、病気になりやすかったり、
葉っぱが多く風通しが悪くなったりします。

つまり病気とか害虫のコントロールが大変になります。

放任栽培は脇芽をとる作業はないのですが、脇芽を支柱に固定していく作業は必要です。

同じ量の実を収穫しようと考えると、作業量は減りますが、1株にかける作業量は多くなってしまいます。

 

3. 放任トマトの実際の様子

最後に実際に育てている放任栽培のミニトマトの様子です!
たくさん実がありますね!

いかがだったでしょうか?

ずぼらな人や脇芽をとるのにお困りの方はいいかもしれませんね!

メリット・デメリットを踏まえたうえで試してみるかぜひ考えてみて下さい!

 

農業のお悩みをプロに相談しよう
アグティーは、課題やお困りごとがある農業者や家庭菜園者がプロ農家(アドバイザー)に対価を⽀払い、ビデオ通話やチャットを通じて相談し課題を解決してもらうサービスです。
アグティーはこちら

毎日届く公式LINE始めました!スマホからはこちら

友だち追加

こちらも見てね!

Featured Video Play Icon

農業機械

2021/8/2

【スプレー塗装】トラクターの外装を綺麗に塗装する方法

今回はラッカー缶のスプレー塗料でトラクターの外装を綺麗に塗装するやり方をご紹介します。 農機具塗装用のスプレー缶はこちら プロ御用達のペーパーやすりはこちら 養生用のマスキングテープはこちら 【目次】 1.塗装前の下準備 2.塗装のコツ 3.仕上げのコツ 1.塗装前の下準備 まずはテープやグリル部分などを養生します。養生には紙のマスキングテープがおすすめです。 汚れているとテープがつかないので綺麗にしてから養生しましょう。 養生し終わったら800番以降のペーパーやすりを使って表面を磨きます。荒い目のやすり ...

Featured Video Play Icon

家庭菜園

2021/8/3

【初心者必見】ししとうの育て方の重要ポイントをご紹介!

今回は夏に植えられる野菜”ししとう”の育てる上で重要なポイントを紹介していきます。 ししとうの種はこちら 作業で使う手袋はこちら 夏の作業で使える帽子はこちら 【目次】 1.ししとうの種類 2.脇芽かき 3.ししとうの植え付け時期 1.ししとうの種類 あまり知られていないかもしれませんがししとうには様々な品種があります。 ジャンボししとう、甘長とうがらし、万願寺とうがらしなどがあり他にもさまざまな種類があります。 気になった品種を育ててみましょう。 2.脇芽かき ししとうを植えて2~3週間すると下から脇芽 ...

Featured Video Play Icon

農業機械

2021/8/2

【日本初上陸!!】ドイツの新型トラクターをご紹介!!

今回は日本初上陸の『ドイツファール8280TTV』のデモンストレーションをご紹介!さらに酪農家さんお役立ちの最新技術の情報も併せてご紹介していきます。 ドイツファールトラクターはこちら トラクターモチーフのネクタイピンはこちら 耕耘爪はこちら 【目次】 日本初上陸!『ドイツファール8280 TTV』 2.『ドイツファール8280 TTV』内部コンソール 3.日本初!TMR圧縮梱包技術 1.日本初上陸!『ドイツファール8280 TTV』 今回デモンストレーションを行ったのがドイツファール8280 TTVとい ...

Featured Video Play Icon

農業機械

2021/8/1

【どっちが強い?!】ニューホランドT6 VSクボタM7綱引き対決!

今回は「ニューホランドT6 とクボタM7の綱引き対決!」の動画です! ニューホーランドT6はこちら クボタM7はこちら 作業で役立つ帽子はこちら   【目次】 1.ニューホーランドT6について 2.クボタM7について 3.気になる結果は??? 1.ニューホーランドT6について ①ニューホランドT6.180の規格 ②付属品 約1トンのフロントウェイトがついています!!     2.クボタM7 ①クボタM7の規格 ②付属品 ニューホランドT6がタイヤサイズが600なのに対しクボタ ...

Featured Video Play Icon

家庭菜園

2021/7/30

【あなたの好みはどれ?】カリフラワー露地栽培

今回はカリフラワーの種の紹介と播種の方法をご紹介します。 カリフラワーの種はこちら 作業で使う手袋はこちら 作業で役立つ帽子はこちら 【目次】 1.カリフラワーの品種紹介 2.カリフラワー播種方法 3.カリフラワー覆土作業 1.カリフラワーの品種について ご存知ない方もいるかもしれませんがカリフラワーにはこんなに沢山の品種があるんです!! ①ミニカリフラワー 新ジャンルのカリフラワーということで茎のところがトウモロコシのような風味がするそうです! 蒔きどきは7月中旬から8月中旬となっています。 ②ゆきのこ ...

人気動画

Featured Video Play Icon
1

農業でも実用化が始まっているドローン! 1.農薬散布時間の省力化 2.作業者の健康のため 3.カメラを活用して以上個所のみに散布することによる減農薬 などなどの点から非常に注目されています。 今回紹介 ...

Featured Video Play Icon
2

自動運転の機械を出し始めたヤンマー。 今回は将来は人が作業しない、「ヤンマーが考えるスマート農業はいかに」という動画です。 現在農業を行っている人からしたら考えにくい世界感ですが、開発はすでに進んでい ...

Featured Video Play Icon
3

家庭菜園の定番「ミニトマト」。 今回の動画では、ホームセンターで販売している苗の選び方から定植方法・元肥の選び方まで解説してくれています。 「ミニトマト」をやって見たい!という方はオススメの動画です。

-家庭菜園

Copyright© ファームラン , 2021 All Rights Reserved.